10/20/2007

これからの計画

異動の武器になるように法律の勉強。これがまず一番。
あと、ダメもとのオプションとして、弊社と某所の協力が発表された某計画への参画を狙ってみる。
せっかく社に残るんなら、そこでしかできないことをやってみるのはありだと思う。


Powered by ScribeFire.

10/18/2007

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

私が今年はまったものは?と問われると、このシリーズかなと思う。


やりたいことに潤沢に時間を割くには、システマティックに時間を管理できる態勢を整えるのが一番。

そうだよな、と思ったのが、「いい人」についての考え方。
「いい人」って「都合がいい人」とほぼ同義だよな、とは感じる。
どうせ世の中雑務ややるべきことは降ってくるんだから、わざわざいい顔をするためだけにやることを増やすのは賢くない。
あと、「家族とのだんらん」を投資の時間に割り振るのも納得。


普通の人間は意思や能力のみで自らを律しきることなどできぬのです。
ぱっと仕組み作りを頑張って、その効果ができるだけ反復して持続するようしむけるのが凡人のなすべきことと考えます。


Powered by ScribeFire.

10/14/2007

復古趣味

理解できているかどうかはおくとして、所謂「最近の教科書」を読んだ後に「古典的な形式の教科書」を目にして安堵している私。 いかにもひねくれ者である。 ま、分かれば何でもいいはずなのだが。 勉強が「趣味」であるうちに、学問の基礎体力を身につけておきたい。

Powered by ScribeFire.

10/13/2007

違和感には理由がある

どうしてもぬぐい去れない違和感を抱えつつ、ある基本書を読んでいたのだが、夫との会話を元に考えた結果、次は別のを選ぶことにしようと思う。選択肢としてあるのに、わざわざ合わないものを使い続ける必然はあるまい。 苦手な「色」があることも、やってみないと分からない。 ひとつひとつ学んでいこう。 あと、「無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法」を買ってみた。それなりに面白く読めました。

Powered by ScribeFire.

10/04/2007

飽きつつも続けること

一つのことをやり続けるのはすごいことだ。
絶対飽きる時が来る。

わたしは私の飽きっぽさを自覚しているので、3つくらい並行して学習することで飽きを防いでいるつもり。
でもまあなかなか。
ただ、恐ろしく苦手であったリスニングに関しては、少しましになった気がする。
書けないけど。
ひとまずTOEICの方を受けてみるのもありかも。


Powered by ScribeFire.